毛穴を目立たなくする洗顔
更新日時:2017-09-15 11:42:58
毛穴のぶつぶつが目立ついわゆる「いちご鼻」の状態に悩んでいる方は多いですよね。ついつい一生懸命洗顔をしたくなりますが、実は洗いすぎても毛穴は消えるどころか悪化してしまうんです。
開き毛穴の原因となる角栓は、実は皮脂だけではなく古い角質などのたんぱく質汚れも多く含んでいます。ですから何の対策もせずにただ「きめ細かな泡でなでるように洗う」を実行しても、なかなか改善されません。かといって、ごしごし洗うのは厳禁です。正解は週に1、2回くらいの割合で、たんぱく質を分解する酵素配合の洗顔料を使用することです。
毛穴を閉じるために冷水で洗顔を行う方法も良いと信じられていましたが、きちんと汚れが落ちるまえに毛穴を閉じてしまう上に、冷たさで毛穴を収縮させるのはお肌にとって刺激が大きいこと。かといって暑いお湯では今度は必要な皮脂まで落としてしまいます。毛穴のケアに限らず、洗顔ではぬるま湯を使うのがベストです。温度は30~33度くらいが良いでしょう。
洗顔後は、タオルを使うときはふくのではなく、優しく押さえつけて水分を摂りましょう。しっかりと保湿を行うことがいちご鼻改善のポイントです。
角栓が酷い時は、週に一回くらい洗顔・保湿を行った痕、ホホバオイルなどの美容オイルを綿棒につけて、角栓が気になるところを優しくくるくる撫でるようにすると除去しやすくなります。毛穴パックを使うよりも肌に優しく、しかも眉間や撮りづらい小鼻のキワにも効果がありますよ。